家庭教師お役立ちコラム

line
#03 家庭教師センターから受けられるサポート
line

教材販売型や中間マージン型の家庭教師センターは、先生登録後の家庭紹介、そして生徒を受け持っている間の各種サポートを行っています。

1.教材
教材販売型の会社の場合、教材の使い方についての研修やサポートがあると思いますので、教材を使った指導は進めやすいと思います。
教材販売メインの家庭教師センターでなくても、教材の取扱いはあります。そのような会社では、学習塾用の教材を使用することが多いようです。
教材の使い方のマニュアルまできちんと作ってある家庭教師センターは少ないですが、教材の進捗を管理しながらテスト対策を行えるように、
進度管理表などを準備しているところは多いです。

2.指導相談
家庭教師は人対人のお仕事ですから、相性などのパーソナルな問題もありますし、生徒一人ひとりに合った指導方法を見つけることも必要です。
それらの悩み事を相談できるのが、家庭教師センターを利用する最大のメリットかもしれません。
また、先生と生徒お互いのスケジュール調整や金銭的な取り決めなど、細々としたやりとりをセンターに任せられるのも大きなポイントです。

3.入試情報
どの会社も力を入れています。入試の仕組みや最近の傾向、高校入試の合格偏差値など需要の多い情報については、WEBページに掲載している
センターもたくさんあります。しかし個別の相談となると、WEBページにひとつひとつ詳細な情報を掲載することは困難なので、電話サポート等で
個別の対応をしてくれるところが多いです。何か気になることがあったら、家庭教師センターの方にTELやメールで連絡をしてみましょう。
先生が思いもしなかった情報を提供してくれることも多々あると思います。

4.高校入試過去問
高校入試の過去問題は各都道府県がHPにて公開しているところもあります。そういったHPへのリンクをお知らせしたり、高校入試過去問題集を
購入して、先生に提供するなどのサポートをしてくれています。

5.研修制度
初回指導前の先生に対して、基本的な指導方法やコミュニケーション力の向上を図るために、研修を行っている会社が多いです。
こういうところに力を注いでいるセンターは、先生の成長が生徒の成績アップに直結すると信じているセンターです。
line

<<コラムTOPへ戻る
line

家庭教師アルバイト登録